5月26日、世界中で絶えない争いを多角的な視点から捉え、問題についての理解を深めることで自分たちができることを考えるきっかけを目的とした講演会「争い 予防の選択肢をつくる」を、認定NPO法人REALsの山下尚子氏をお招きし実施しました。
認定NPO法人REALsは、争いを防ぎ、乗り越え、人と人が共存できる社会をめざし、争いの当事者とともに、問題解決へ向けたさまざまな活動を行っています。山下氏からは、争いによる被害の実態、「争い予防」の重要性、具体的な支援例とその成果についてご講演いただきました。
講演会には本学学生と付属高校生18名が参加し、学生や生徒は、今の世界で起きている争いについて、熱心に耳を傾けていました。
- 支援というと争い後に行うイメージでしたが、「争いを起こさない」予防に向けた支援方法もあるということが印象に残りました。予防すれば守れるものも大きいと感じました。
- 今回の講演を聞いて、どんなことが外国で起きているのか、紛争を防ぐためにはどうしたら良いのか、もっと調べたり考えたりしようと思いました。
- 難民支援をしている方の話はとても説得力があると思いました。留学を言語の壁であきらめかけていましたが、留学に向けて頑張って行動しようと思いました。