2023年12月20日、商経学部インゼミ大会(プレゼンテーションによる成果発表会)を開催しました。この大会は、学生たちが研究活動や課外活動の成果を発表することで、学修成果を振り返り、より深い学びと人的交流の促進を目的に2018年から実施しています。
今大会では、6組の参加グループがプレゼン15分、質疑応答10分で発表を行いました。教員3名による審査の結果、以下のグループが入賞を果たしました。
最優秀賞
- 樋渡美名さん(小川亮ゼミナール4年)
「青年期における性的価値観が結婚意欲に与える影響:青少年の性行動全国調査を用いた実証分析」
優秀賞
- 小磯凜さん 他15名(杉田文ゼミナール3年)
「2023年気候変動の科学的検証」
奨励賞
- 坂本真理奈さん 他2名(森浩気ゼミナール3年)
「ゼミ活動の学業モチベーションに影響を与える要因」
今まで研究内容を発表する機会がなかったので、自分の研究に興味をもって積極的に質問をしてもらえたことがとてもうれしかったです。1人で行う発表準備や練習では、プレゼン内容を客観的に評価することが難しかったです。論理的なプレゼンとなることに重点を置き、視覚的にも理解しやすい構成にしました。将来コミュニケーションスキルとしてこの経験を役立て、質疑応答でいただいたコメントを今後の研究に取り入れていく予定です。
商経学部経営学科4年 樋渡美名さん(宝塚西高校出身)