最新情報 2019年度

重要

このたびの大規模自然災害により、被災された全ての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
本学では、以下の自然災害を本学の大規模自然災害等に係る学費減免規程に該当するものとして決定いたしましたので、お知らせします。
被災された方は10月31日(木)までに学部生は学生・地域連携課、大学院生は大学院・社会人教育センターオフィスにお申し出ください。

対象となる大規模自然災害

  • 2019年8月の前線に伴う大雨による災害(主に佐賀県)
  • 2019年台風第15号に伴う災害(主に千葉県、東京都島しょ大島町)

対象者

減免を受けることができる者は、被災者が学費を負担している保証人であり、原則としてその被災状況が当該自治団体等の公的機関が発行する書類によって証明できることとし、次のいずれかに該当する者とします。

  1. 所有する自宅家屋が全半壊や流出した場合
  2. 会社等が倒産するなどして著しく家計が急変した場合
  3. 保証人が死亡した場合
  4. その他大学が認めたもの

※自宅家屋の一部損壊等について被害状況に応じて支援を行う可能性がありますので、ご相談ください。

提出書類

  1. 申請書(所定書類)
  2. 当該自治体等が発行した罹災証明書
    ※罹災証明書が提出できない場合は、被災状況が確認できる写真等、詳細は窓口にお問合わせください。
  3. その他大学が指定するもの
被害 その他該当する書類
減額 災害前後の収入状況を証明する書類(源泉徴収票・給与明細・確定申告書等)
失職 雇用保険受給資格者証コピーまたは退職証明書
倒産 廃業証明書
死亡 住民票

被害にあわれ、学修の継続に支障が生じるなど、不安なことがあれば、ご遠慮なくお申し出ください。
なお、日本学生支援機構奨学金(緊急・応急)の申込みも受け付けております。ご不明点等はお問合わせください。被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

お問合せ

千葉商科大学 学生・地域連携課(学生担当)

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp

千葉商科大学 大学院・社会人教育センターオフィス

TEL
047-373-9755
E-mail
grad2@cuc.ac.jp