最新情報 2020年度

お知らせ

サービス創造学部、リラックスサービス・プロジェクトが、1月20日(水)~1月21日(木)に、コロナ禍でストレスが溜まる日常を送る人々のためにリラックス体験ができるオンラインイベント「Relax De Beauty~with Organic~(リラックス・デ・ビューティー・ウィズ・オーガニック)」を開催しました。

本イベントでは、「リラックス×オーガニック×SDGs 」をテーマに、オーガニックなものや考え方によって、地球環境(自然)を守ることが真の意味でのリラックスにつながるということを紹介、提案し、みんなが考えるきっかけにすることを目的に日本オーガニックコスメ協会代表の水上洋子氏による講演やオーガニックコスメに関するクイズを行いました。

1日目の水上氏の講演では、安心安全な化粧品を提供したいとの思いから、日本オーガニックコスメ協会を立ち上げた経緯、協会の活動内容、一般的な化粧品とオーガニックコスメとの違い、一般的な化粧品が含む石油由来の成分が環境や人体へ及ぼす影響、オーガニックコスメが地球を汚さず、環境にも人体にも優しいことから、SDGs12「つくる責任つかう責任」、13「気候変動に具体的な対策を」、14「海の豊かさを守ろう」、15「陸の豊かさも守ろう」に貢献していることなどについて語っていただきました。また、自然の景観やきれいな水、空気など、人間に安心感やリラックス、健康を無償で提供してくれている自然をもう一度見直す必要があるとのメッセージもいただきました。

クイズでは、オーガニックコスメの天然成分の割合(答え:100%)、一般の化粧品に多く使用されている原料(答え:石油)、オーガニックコスメの先進国(答え:日本※)、石油を原料とした合成成分を使った化粧品が急速に世界中に広まった理由(答え:安価で大量生産がしやすかったため)が出題され、オーガニックコスメについて理解を深めるための問題をみんなで考えました。

※2000年代以降、日本でオーガニックコスメに関心が高まり、天然成分100%のオーガニックコスメをつくる技術が優れている。

Relax De Beauty~with Organic~
Relax De Beauty~with Organic~
Relax De Beauty~with Organic~
Relax De Beauty~with Organic~

参加した学生のコメント

  • コスメにとても関心があるので、今回のお話を聞けて良かったです。肌にも環境にも良いオーガニックコスメをぜひ使いたいと感じました。水上さんも仰っていましたが、今よりも低価格で買える日が来れば良いなと思いました。
  • 自分自身にも、地球にもいいものを使っていこうと思いました!
  • とてもためになる内容で、オーガニックコスメへの興味が深まりました。
  • オーガニックコスメの知識がほとんどなかったのですが今後は使用していきたいと強く思いました。講義をきっかけに環境に配慮したコスメは非常に大切だと理解を深めることができました。
  • 私は化粧品が大好きでメイク用品やスキンケア用品を購入し、沢山のコスメを試していますが、成分については考えたことがありませんでした。コスメに石油成分が入っていたことに驚き、怖いと思いました。今回のイベントを機にお肌にも自然にも優しい成分でできているというオーガニックコスメも試してみたいと思いました!
  • 普通のコスメとオーガニックコスメに違いがあることにとても驚きました。女性と比べ男性はコスメを使う機会が少ないけれど、勉強になることが多くありました。