7月12日、地球にやさしい食事を考えるきっかけを目的とした講演会「プラントベースの食事について学んでみよう」を、特定非営利活動法人ベジプロジェクトジャパンの川野陽子氏をお招きし実施しました。
特定非営利活動法人ベジプロジェクトジャパンの活動内容をはじめ、プラントベース、ヴィーガン、ベジタリアンなどの言葉についての解説、畜産業・漁業が環境に及ぼす影響、世界や日本でのプラントベースの動向、SDGsとの関連性、どのようなプラントベースの食品があるかなどについてご講演いただきました。
ベジタリアンやヴィーガンに興味のあったという学生たちは、講演に熱心に耳を傾け、自分たちの食事について改めて深く考える機会を得ました。
- 環境・健康のことを考え、プラントベースの食事に興味があったので参加しました。文化・環境・健康面などさまざまな視点からプラントベースというチョイスをする効果と意味を知ることができました。
- 将来食品に関する仕事をしたいと思い「ベジタリアン」などについて理解を深めたいと思っていました。健康思考からベジタリアンになると認識していましたが、9つのSDGs目標達成に関連していると知り、私も積極的に植物性のものをとっていきたいと感じました。
- 改めて動物を食べることの影響を知ることができました。プラントベースが日本文化を大切にすることにもつながると知り、やる気になりました。まずはおすすめのからあげから挑戦します。