全国の高校生を対象にサービス創造の重要性を広く社会に認識してもらうことを目的として新しいサービスのアイデアを募集する「サービス創造大賞2023」を開催しました。今年は「日常生活で感じる『困りごと』のエピソード」について、全国各地から累計954件25校からの応募がありました。
応募作品については、「その困りごとを多くの人々が共有しているか」「その困りごとをどこかの企業が解決していないか」「発想や着眼点がユニークか」「エピソードが具体的に記述されているか」「文章が正確で分かりやすいか」の視点に基づき、総合的に評価して受賞者を決定しました。
「サービス創造大賞2023」受賞結果
大賞
該当なし
優秀賞(図書カード1万円相当)1件
「フリマアプリを利用した際の発送について、出品した商品を梱包まで代行してもらえるサービスの提供により、梱包方法や発送費用がわからないという困りごとを解決してほしい」
秋田市立秋田商業高等学校 金椿生さん
高校賞(図書カード2千円相当)20件
- 清風高等学校
西田成仁さん、坂根亘さん、吉川博翔さん - 秋田市立秋田商業高等学校
桑村樹奈さん、若松美空さん、須賀彩芭さん - 群馬県立前橋商業高等学校
篠原蓮音さん - 茨城県立石岡商業高等学校
寺嶋咲喜さん、石川愛翔さん、豊﨑仁心さん - 北海道札幌東商業高等学校
芳賀未朔さん、船場果穂さん - 五所川原商業高等学校
須藤仁奈さん - 常総学院高等学校
内野真命さん、池田実咲さん - 富山県立滑川高等学校
坂上萌衣さん - 鹿児島市立鹿児島商業高等学校
松嵜蓬征さん - 新潟県立八海高等学校
佐藤真美さん - 札幌新陽高等学校
土門勇翔さん - 宮崎県立高鍋高等学校
小西凜佳さん
講評(受賞にあたってのポイント)
今年のサービス創造大賞では、昨年に引き続き新しいサービスのアイデアそのものではなく、新たなサービスのアイデアにつながるような日常の困りごとに関するエピソードを募集しました。審査委員会による厳正なる審査の結果、今年度の大賞の該当作品はありませんでした。優秀賞には、フリマアプリを利用した際の梱包方法に関する困りごとを選びました。すでに企業が取り組んでいるサービスではあるものの、実現が難しくニーズのある内容であることから、今回優れているエピソードとして評価しました。
関連リンク