最新情報 2023年度

ニュース

商経学部経営学科3年の吉田匠吾さん(敬愛学園高校出身)が、「MOS世界学生大会2023」エクセル部門の日本代表の1次選考に入賞しました。

今年度は、3万9千人を超える全国の学生が日本代表の座をめざして大会にエントリーしました。 1次選考の結果、各アプリケーション部門ごとに20名の入賞者が選出され、吉田さんは入賞者として、5月26日「MOS世界学生大会2023 日本代表発表会&入賞者表彰式」で表彰されました。

吉田さんは、MOSのスキル習得を目指し、学内でのMOS Excel取得講座を受講しました。5日間の短期集中型講座の中で、効率よく理解を深められるように、隙間時間での予習・復習の徹底や、模擬試験プログラムに取り組むなど、工夫をしながら勉強を進めMOS Excel資格を満点で取得しました。

学生コメント

MOS世界学生大会2023

今回、短期集中型講座に参加し大会に出場したことで、Excelの新しい機能を多く知ることができました。私は、楽しみながら学ぶことができたので、この経験をほかの学生への勉強法のアドバイスなどに生かしていきたいと思います。また、MOSの勉強を通してスキルが付いたことにより、就職先企業の選択の幅が広がったり、ほかの資格も取ってみたいと思うなど、自信につながる貴重な体験になりました。

吉田匠吾さん

関連リンク