最新情報 2025年度

ニュース

赤木茅基盤教育機構専任講師が第6回進化経済学会奨励賞を受賞しました。
今回受賞したのは、論文"What does e-invoice data bring to SNA and real-time economy?"(2024)です。電子インボイス(e-invoice)データの活用により国民経済計算体系(SNA)およびリアルタイム経済(RTE)構築の可能性を示し、交換代数による理論的整理と制度・技術両面を視野に入れた分析を通じて、経済統計のリアルタイム化と進化経済学の方法論的発展に理論的・実務的貢献を行っている点が評価されました。また、挑戦的かつ独創的な試みで、進化経済学の理論的深化と制度的応用の架橋をめざす姿勢も高く評価されました。

受賞コメント

赤木茅専任講師

このたび進化経済学会奨励賞を賜り、大変光栄に存じます。本研究は、電子インボイスデータを活用し、経済の動きをより速く正確に把握する新たな可能性を示したものです。本成果は、多くの先生方や関係者のご支援のもとで得られました。今回の受賞を励みに、今後も社会や経済の理解に貢献できる研究に一層取り組んでまいりますとともに、研究成果の発信にも努めてまいります。