千葉県の魅力を海外に向けて発信! 留学生2名が「チーバくん大使」に任命

国際センター

2018年7月25日

香港出身の留学生コウキンラクさん(人間社会学部2年)と韓国からの交換留学生パクユジンさん(政策情報学部3年)が、千葉県(知事:森田健作氏)の「チーバくんと共に千葉県の魅力を海外に向けて発信する大使」略称「チーバくん大使」に任命されました。
千葉県では、県内在住の留学生等の外国人の方が、個人のブログやSNS等を通じて、観光やグルメ等の千葉県の魅力をそれぞれの母国語で発信する「チーバくん大使」事業を平成23年から行っています。千葉県の魅力を自発的に海外へ発信する取り組みを強化することで、海外との交流を促進することを目的としています。

今年度「チーバくん大使」に任命されたのは20名(出身国・地域:中国4名、アメリカ4名、ベトナム3名、インドネシア2名、台湾2名、ネパール、スリランカ、タイ、韓国、ロシア各1名)、任命期間は次期チーバくん大使任命までの概ね2019年6月までです。2名の今後の活躍にご期待ください。

チーバくん大使紹介

コウ キンラクさんコウ キンラクさん
香港出身。香港の高校を卒業後、アニメなどの日本文化や建築、日本語そのものに興味があり、半年間という短い期間で日本語を勉強し、本学の入学試験に合格しました。大使任命を受けて、「キャンプなどが好きなので、千葉県の魅力の中でも、特にアウトドアスポットを紹介したい」と語っています。来日して1年がたったコウさんは、活動を通じてまだ知らない千葉の新たな魅力の発見に期待しています。

パク ユジンさんパク ユジンさん
本学協定校の韓国・全南国立大学校に在籍。2018年4月から約1年間、交換留学生として大学生活を送っています。以前から日本のドラマなどが好きで、旅行にも何度か来ていましたが、関東に来るのは今回が初めて。本学のある市川市を中心に、Instagramで日常に隠れた魅力を発信します。「日本で就職する」という夢に向かって、勉学に励みながらインターンシップや部活動、アルバイトにも励んでいます。

「チーバくん大使」の活動内容

  1. 千葉県の魅力について、随時、情報発信する。
  2. 県内ツアー(年4回予定)に参加し、体験した千葉の魅力について情報発信する。
  3. 県内観光関係団体等との意見交換会に参加する。