平成28年度私立大学等教育研究活性化設備整備事業に採択

お知らせ

2017年5月23日

本学は、文部科学省が実施する「平成28年度私立大学等改革総合支援事業」のタイプ4「グローバル化」に選定されたことに伴い、「平成28年度私立大学等教育研究活性化設備整備事業」に採択されました。
この事業は「教育の質的転換、地域発展、産業界・他大学等との連携、グローバル化などの改革に全学的・組織的に取り組む私立大学等に対する支援を強化するため、経常費・設備費・施設費を一体として重点的に支援する」ものです。本学は、同事業の採択を受けて、以下の設備を整備し、学生の教育のために活用しています。

グローバルな学びを行うための教室(2号館)

2号館教室グローバルな学びを行うための教室として、語学学習で重要なディスカッションや意見交換の促進を図ることが出来るよう、可搬型の椅子、机や壁面ホワイトボード、海外のニュースWebサイト等の利用が可能な大型ディスプレイを整備した専用教室を設置しました。

グループ学習室I・II(図書館)

グローバルな学びを深化させる授業外学習の拠点としてグループ学習室を設置しました。2部屋とも、グループ学習に最適な可搬型の什器と壁面ホワイトボードを採用しています。各テーブル備え付けのモニターにノートPCやタブレット端末を接続すれば、学内無線LAN経由でインターネットにアクセスすることができます。 図書館の契約データベース(Press Reader、ProQuest等)や紙媒体の資料を使い、最新のトピックに関するディスカッションを行うこともできます。

グループ学習室1グループ学習室2