表彰総数は個人・団体合わせて195件!「2017年度学生表彰」

お知らせ

2017年12月11日

12月6日(水)、本学の1年生を中心とする授業ユニバーシティ・アワー(※)において、2017年度の学生表彰を行いました。

本学では学業成績優秀者のみならず、国際、地域貢献、環境、文化、ボランティア、スポーツ、資格取得など、あらゆる分野で素晴らしい結果を残し、大学や社会に貢献した学生たちを称え、その努力と成果を学生同士がお互いに知るという方針のもとで「学生表彰」を行っています。表彰者は1年生から4年生まで全学から選出されます。

学生表彰2017学生表彰2017

今年度は簿記1級合格者をはじめとする各種資格合格者、地域活動に貢献した団体、スポーツでは各種競技の大会上位入賞、全国大会出場選手など、個人受賞172件、団体受賞23件に及び、表彰総数は195件になりました。 受賞分野ごとに表彰学生たちが登壇すると、原科幸彦学長が代表者に表彰状を手渡しました。

学生表彰2017学生表彰2017

本学の学生表彰は、個性を生かしさまざまな分野で活躍した学生たちを、大勢の前で称えようという方針のもとで行うと同時に、学生たちの努力と成果を学生同士がお互いに知り、特に1年生には活躍する先輩たちの姿を見ることが大きな目標となることから、同授業のなかで、毎年1回開催し、一人ひとりを表彰しています。

学生表彰2017学生表彰2017

このほか表彰学生には他には類を見ない「ゴールド学生証」が交付されます。この特別なゴールド学生証の取得を目標とする学生も多く、意欲的に活動に励むきっかけのひとつとなっています。
これからの学修や学生生活へのモチベーションを高め、楽しんでもらうために、これからもたくさんの学生を表彰していきます。

学生表彰2017

※ユニバーシティ・アワーは、積極的に学ぶ楽しさを知り、将来のキャリアを視野に入れて、自分の中で学びの目標を見つけてもらうことを目的に開講しています。学内の教員はもちろん学外の著名人・企業人、本学の卒業生など、多彩な分野で活躍する方々をゲストスピーカーに、学生へ多くの刺激を提供しています。