最新情報 2022年度

ニュース

ベトナム出身の商経学部経営学科4年グエンハータンさんと国際教養学部2年ヴォテイスオンさんが、千葉県(知事:熊谷俊人)の「2022年度チーバくんパートナー」に任命されました。

チーバくんパートナーとは、外国人住民の視点を県施策に生かすとともに、「災害時などの多言語での情報発信に協力する」、「チーバくんと共に暮らしやすい千葉県づくりを目指すパートナー」のことです。県からの要請に応じて、意見交換会への参加、アンケート等への協力、県が開催するイベント・モニターツアー等への参加や千葉県の魅力発信への協力も行っていく予定です。

合わせて4月25日に千葉県庁で任命式が行われました。
2名はチーバくんパートナーとして、それぞれのSNSから、災害が起きたときに情報を通知してくれるアプリケーションの紹介や、千葉県の外国人向け情報サイト(防災、生活、教育、日本語学習、住宅などを掲載)のシェアなどを中心に行っています。任命期間は2023年3月末までです。2名の今後の活躍にご期待ください。

チーバくんパートナー
チーバくんパートナー

学生コメント

私も来日したばかりのころは、地震や災害の際に情報をどうやって収集をすれば良いかわからず、とても不安でした。この経験を生かして、私が今まで共有した情報を、少しでも日本に住む外国人の方々の安全のために役立てていければと思います。近年、ベトナム人留学生が徐々に増え、中国人留学生に並ぶほど千葉県内に在住しています。以前から留学生に、安心で楽しく過ごせるような情報発信をしたり、イベントを企画したりしたいと考えていました。チーバくんパートナーに選ばれたことをきっかけに、積極的に県開催のイベントなどに参加し、千葉県が外国人にとって、より楽しく住みやすい地域となるよう貢献したいです。

商経学部経営学科4年 グエン ハータンさん

選考を突破し、チーバくんパートナーに選ばれ自信が高まりました。大学の勉強は忙しいですが、チーバくんパートナーとして精一杯頑張りたいと思います。私は日本の災害の中でも、地震が一番怖いです。緊急地震速報の通知に毎回驚きますが、非常事態だとすぐに分かるので、良い機能だと思います。しかし、外国人がそれ以外の災害情報を知ることは大変です。災害時は多くの情報が出回りますが、本当に重要な情報だけを知りたいと、多くの外国人は考えます。また、災害関係の言葉は難しく理解するのは大変です。私は技能実習生に日本語を教えていた経験があるので、彼らのようにまだ漢字をあまり読めない人たちや、入国したばかりの留学生の役に立つことができれば嬉しいです。

国際教養学部2年 ヴォテイ スオンさん