8月2日より起業に興味のある全学部生を対象とした正課外の短期集中型プログラム「CUCアントレプレナーシップ(基礎)」がスタートしました。8日間・全12回の講義で構成し、最終日には各チームが企画プレゼン発表を行います。
アントレプレナーシップとは、「新しい事業を創造しリスクに挑戦する姿勢」です。ビジネスは、情報量の増大、伝達速度の飛躍、経済のグローバル化によって技術進化の速度も高まり、製品のライフサイクルも短期化したため、常に「新しい何か」が求められるようになりました。企業においても、過去にとらわれず新しい事業を創出し、リーダーシップを発揮できる人材が不可欠です。
本プログラムでは、起業・新規事業支援などを行う株式会社OCL代表取締役の四ッ柳茂樹氏を講師に招き、ビジネスアイデアの立案、ターゲット設定・商品・サービス内容を明確にした上での市場調査、必要資金の算出、事業計画書の作成など、起業の流れを実践的に学びます。学部、学年を問わずチームを作り企画提案を行いながら、学部を越えた学びを通じて広い視野や協調性を養います。また、このプログラムを通して学生が自らイノベーションを起こす意欲を備え新規事業創出や起業を担う力を身につけます。
第3回の講義では、本学を卒業し起業家として活躍する2名の卒業生との交流会を実施しました。簿記会計やマーケティングの知識、プレゼン資料の作成スキルを大学時代に習得しておくことの重要性や起業後の資金調達方法等、実務経験に基づいたアドバイスをいただきました。
スケジュール
- 第1回 導入講座(キックオフ)
- 第2回 起業の基礎
- 第3回 “起業家×学生”交流会
- 第4回 ビジネスアイデアの立案・改善
- 第5回 市場調査
- 第6回 フォローアップ1
- 第7回 プロトタイプの作成とアイデア評価
- 第8回 事業計画書の作成
- 第9回 フォローアップ2
- 第10回 企画プレゼン発表会準備
- 第11回 フォローアップ3
- 第12回 企画プレゼン発表会