最新情報 2022年度

ニュース

2月7日、CUC100ワイン・プロジェクトがキャンパス内で育てたぶどうを使用した“CUCオリジナルワイン”第1弾の完成披露会を行いました。

CUC100ワイン・プロジェクトでは、2028年の創立100周年に向けて市川市国府台産の"CUCオリジナルワイン"の醸造をめざし、2019年1月から活動をしています 。

2022年9月にキャンパス内の圃場で収穫したぶどう(マスカット・ベーリーA)46kgに、山梨県産のぶどう254㎏を加えた合計300㎏を白百合醸造株式会社で醸造。300本のオリジナルワインが完成しました。大学のキャンパス内で栽培したぶどうでワインを醸造したのは 、本学が千葉県で初となります。フレッシュですっきりした辛口が特長の日本ワインが完成しました。

本学のぶどうの木はまだ若く、収穫量は多くはありませんが、創立100周年に向けて収穫量を増やし、100%市川市国府台産となるオリジナルワインの完成をめざしています。

第1弾オリジナルワインのネーミングとラベルデザインは学生、教職員、同窓生から募集しました。12件の応募の中から、商経学部経営学科1年の平岡知樹さんが最優秀賞に選ばれ採用されました。

商品概要

【商品名】Vignobles sur le campus(ヴィニョーブル・スュール・ル・キャンパス)※

  1. フランス語で「学内のぶどう畑」という意味

【発売日】2023年2月13日(月)
【内容量】720mlボトル
【価 格】1本5,800円(税込) アルコール分11%
【原材料名】ぶどう(マスカット・ベーリーA) / 酸化防止剤(亜硫酸塩)
【製造者】白百合醸造株式会社 山梨県甲州市勝沼町等々力878-2
【販 売】株式会社CUCサポート

【受 付】
株式会社CUCサポート「CUCオリジナルグッズ」(https://www.cuc-support.com/goods.html)
電話:047-373-9784

ワイン完成披露会
ワイン完成披露会

ワイン完成披露会

学生コメント

ワインを使ったイタリアンを作ることや写真の加工が好きなので、学内掲示を見て応募を決めました。私の祖父が本学出身ということもあり、100周年に向けたワインということから歴史を感じられる、ビンテージ感のあるデザインに仕上げました。CUC100ワイン・プロジェクトの活動と、さまざまなワインについて調べ、ワインの名前に生産地の特徴が多いことから大学でつくられたことを強調しようと、フランス語で「学内のぶどう畑」と名付けました。採用されてとても嬉しいですし、自信にもなりました。今後はクリエイティブ系の学びも深めたいと思います。

商経学部経営学科1年 平岡知樹さん(第一高校出身)