最新情報 2022年度

重要

新型コロナウイルス感染拡大は、終息に向かった地域もあり、首都圏も終息の方向に行くようですが、まだはっきりはしません。新学期まであと2カ月ほどとなりました。そこで、改めて本学の対応をお知らせします。

授業に関しては、現在の活動制限レベル2を継続しますが、2023年度春学期の授業は、全面面接授業で行います(ただし、一部の科目は遠隔授業での実施)。また、2023年3月の学位記授与式、4月の入学式は、時間を短縮し出席者を限定した上で、対面で実施します。

いずれも、感染防止対策には万全を期してのことです。学生諸君も引き続き、十分な感染防止行動を取ってください。「3つの密」を避け、「人と人との距離の確保」、「マスク着用の徹底」、「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策を心がけてください。

本学でも学生諸君を対象に昨年10月から、新型コロナウイルス感染症の1回目の職域接種を行い、11月には2回目のワクチン接種が終了しました。しかし、これで安心をしないでください。さらに3回目の接種も行うことで、効果が持続します。

新型コロナウイルスのワクチン接種に関しては、ネットに流れている情報には誤情報もあります。正しい情報を集め、合理的な判断をしてください。例えば、厚生労働省は既に2021年10月、新型コロナワクチン(mRNAワクチン)について、注意が必要な誤情報を同省のWebサイト(https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000829138.pdf)で公表しています。これらの情報も確認してください。

我々は大学の使命として、学生諸君が本学で多くのことを学び成長する機会を提供していきます。学生諸君の健康と安全を確保し、本学の教育活動の質を保つべく教職員一同最善の努力を続けておりますので、皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

千葉商科大学
学長 原科幸彦