最新情報 2020年度

重要

新型コロナウイルスの感染拡大による現在の世界情勢、国内情勢を鑑み、学生の健康と安全を第一に考え、4月以降の対応については、以下の通りとします。

1.2020年度授業開始日について

4月22日(水)以降としていた授業開始日は、以下の通りとします。

  • 大学院:5月9日(土) ※中小企業診断士養成プログラム/コースは除く
  • 学部:5月11日(月)

春学期の授業はすべてオンラインで行います。
授業方法や履修登録日程についての詳細はCUC PORTALにてお知らせします。CUC PORTALを適宜確認するようにしてください。
なお、今後の情勢によってさらに見直しが必要となる場合には、本学Webサイトにて速やかに連絡します。

2.諸活動について

5月10日(日)まで、学生が参加する教育活動および課外活動を中止しておりましたが、8月半ばまで延期します。

  • 部活動について
    原則中止とし、今後、各連盟・団体等の方針により必要に応じて見直しを検討しますので、影響がある場合は、学生・地域連携課(学生担当)に相談してください。
    ※大学に届け出て大学が認めた合宿等に関して、中止によりキャンセル料などの費用が発生する場合には、学生・地域連携課(学生担当)に相談してください。
  • 就職活動について
    大変重要な活動となりますので、各自で行うことは差し支えありませんが、くれぐれも安全に配慮し、感染防止に努めながら行ってください。

3.健康診断の実施について

年度当初の健康診断は延期します。詳細については、別途お知らせします。

4.奨学金在学採用説明会(対象者のみ)について

※4/14更新
4月27日(月)、28日(火)に予定していた高等教育の修学支援新制度及び日本学生支援機構奨学金の貸与を希望する学生に対する説明会は中止とします。申請方法はCUC PORTALで告示第29号を確認してください。
昨年申し込まれた在学予約採用の方の参加は不要です。

5.瑞穂会オンライン説明会について

6.学生証裏面シールの更新について

年度当初の学生証裏面シールの更新手続きは、郵送でおこないます。学生本人宛に裏面シールを郵送しますので、各自で更新作業をおこなってください。

7.キャンパス入構制限について

※8/4更新
市川キャンパス、丸の内サテライトキャンパスは9月1日(火)までキャンパス内の入構を禁止します。

8.入構禁止期間中の証明書の発行について

※4/21更新
入構禁止期間中の証明書の発行手続きは、郵送でおこないます。発行や郵送に時間がかかる場合もありますので、一週間程度余裕をもって申請してください。

お問合せ

4月7日(火)~9月6日(日)の期間、出勤者を限定しテレワークにて運営していることから、お問合せはメールにてお願いします。なおメールでのお問合せが難しい場合には、事務取扱時間に電話でお受けします。(事務取扱時間 10:30~17:00)

[授業について]
千葉商科大学 教務課

TEL
047-373-9754
E-mail
kyomu-kyotsu@cuc.ac.jp

[その他]
千葉商科大学 学生・地域連携課(学生担当)

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp

[大学院]
千葉商科大学 大学院・社会人教育センターオフィス

TEL
047-373-9755
E-mail
grad@cuc.ac.jp