最新情報 2020年度

重要

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、就学に支障が出る場合はご相談ください。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

学生支援緊急給付金は今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。
CUC PORTAL 告示第68号(大学院告示第27号)「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について」を確認のうえ、6月5日(金)(消印有効)までに必要書類を学生・地域連携課に郵送してください。
※国の予算額の範囲内で行われるため、必ずしも申請者全員が対象となるものではありません。

給付型奨学金制度

日本学生支援機構給付型奨学金は予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合に、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば支援対象となる「家計急変」による採用があります。
原則として、急変事由発生日から3か月以内に申し込む必要があります。ただし、急変事由発生日が進学(進級)前の2019年1月以降、2020年3月以前の場合は、進学(進級)から2か月以内に申し込む必要があります。

生活支援金貸与制度

給付型奨学金に家計急変にて申し込む学生に対して生活費等を一時的に貸与(無利子)します。日本学生支援機構給付型奨学金に採用された、または採用予定の区分で定める給付額の3か月分を上限として貸与します。
希望する学生はCUC PORTAL 告示第69号「生活支援金貸与制度募集要項」を確認のうえ、6月30日(火)(必着)までに必要書類を学生・地域連携課に郵送してください。

アルバイト収入減少に対する生活支援給付金

学生の学修機会確保と生活支援を目的とする経済的支援の一環として、新型コロナウイルスの影響による学生本人のアルバイト等における減収に伴う経済的理由により修学が困難な学生に対し、返還不要の給付金として減収金額に応じ最大4万円を支給します。
希望する学生はCUC PORTAL 告示第54号「アルバイト収入減少に対する生活支援給付金の申請手続について」を確認のうえ、6月30日(火)(必着)までに必要書類を学生・地域連携課に郵送してください。

学費納入期限について

2020年度春学期の学費納入期限は4月30日(木)ですが、家計急変により期限までの納付にお困りの場合、延納を認める制度もございますので、会計課にご相談ください。

お問合せ

[奨学金制度、給付金について]
千葉商科大学 学生・地域連携課(学生担当)

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp

[学費納入について]
会計課

TEL
047-373-9778
E-mail
kaikei@cuc.ac.jp