最新情報 2022年度

お知らせ

サービス創造学部の横山真弘専任講師の講義「サービスと情報通信技術1」で株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)の月岡克博氏をゲストスピーカーに招き、Webマーケティングについてご講演いただきました。

株式会社Faber Companyは企業のWebマーケティングを支援する企業でSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化。以下SEO)プラットフォーム関連事業やWebコンサルティングを展開しています。

講義ではマーケティングの定義やデジタルマーケティングが不可欠になっている現状とその内容についてお話いただきました。またデジタルマーケティングにおいて、SEO対策を理解して進めていくことが最も重要であること、色々なチャネルがある中で消費者行動を常に考えて想像し、それにあわせてコンテンツ使い分けることが大切であるなど、SEOを意識したコンテンツをつくるにはどうしたらいいのか、事例を交えて具体的にご解説いただきました。

学生コメント

私が最も印象に残ったことは、各SNSの活用方法です。私はSNSの多くの投稿の中から何気なく興味のある情報を見ていますが、この「何気なく興味を持ってもらうこと」がいかに難しく、重要だということを理解しました。同じような投稿の中から情報を選んでもらう必要があり、その鍵になるのが「コンテンツをどう魅力的に発信するか」だということを学びました。将来仕事に就いた際は、自分の感覚や概念だけではなく戦略的に調査や情報収集を行い、お客さまや企業のニーズに応えていけるよう、またそれを超えたサービスや感動を与えられるようになりたいと思います。

サービス創造学部3年 日野愛美さん(秀明八千代高校出身)