最新情報 2024年度

ニュース

株式会社マイナビ主催「課題解決プロジェクト2024」に取り組んだ商経学部の学生チームの企画アイデアが佳作に選ばれました。

「課題解決プロジェクト」は、さまざまな企業から出題される課題について、学生が解決策を考え、企画書にまとめて提出するオンライン完結型のコンテストです。大学1~3年生を対象に1~4名のチームを編成し応募します。今回は商経学部のビジネスコンテスト・プロジェクト(※)から3チームが課題に取り組み応募し、その中の1チームが入選しました。

  • SDGs君「ワクワクする未来へと~「エコノミック・アカデミー」~」

【テーマ提供企業】野村證券株式会社
【課題】サステナブルな社会の実現に向けて、社会全体の金融リテラシー向上のために野村證券が取り組むべき新しいプロジェクトや仕組みを提案せよ

商経学部商学科3年 松崎省介さん(翔凜高校出身)
商経学部商学科3年 岩瀬葵さん(市立太田高校出身)
商経学部経済学科2年 加登正悟さん(高岡向陵高校出身)

ビジネスコンテスト・プロジェクト
ビジネスコンテスト・プロジェクト

※ビジネスコンテスト・プロジェクトとは
企業が主催するビジネスコンテストへ参加することで、ビジネスのリアルな課題に触れ、それに対する実践的かつ魅力的な提案を追求し、ビジネスパーソンに求められる総合的な能力を高めていきます。具体的には、まず業界やビジネスモデルの分析から情報を収集し、次に提案を練りそれを裏づける論理的な構成を考え、最後に自分たちの主張を相手にわかりやすく伝えるプレゼンテーションを行えるようにします。 商経学部では、定期的にコンテストの情報を提供し、参加を希望した有志の学生で活動しています。このビジネスコンテスト・プロジェクトを通じて、学生が相互に議論を重ね提案内容を深めていけるよう、教員が連携し、サポートを行っています。

学生コメント

私たちはサステナブルな社会の実現にむけて、日本での金融教育の不足に課題を感じ、「投資シュミレーションアプリ」を提案しました。途中、メンバー間で意見の衝突もありましたが、現状分析を徹底的に行い、解決に繋げるための糸口を発見していきました。今回の経験を通じてコミュニケーションの重要性や難しさ、「社会との繋がり」を感じることができ、自分が今後どのような貢献ができるのか、就活をしていく上で軸となる部分の見直しができたと思います。

岩瀬葵さん

関連リンク