サービス創造学部「インキャンパス・リアルビジネス・ラーニング」

経済産業省2015、2016年度「産学連携サービス経営人材育成事業」に採択

プロジェクト計画

この事業は本学のキャンパスで行われているリアルな企業活動からサービスを学び、企業とともにサービスを創造することを通じ、サービス創造もしくはサービス経営に資する人材を育成する教育システムを構築することを目的にしています。リアルビジネスにおける現業および企画活動双方を実践的に学ぶものです。
具体的には「The University HUB & DINING プロジェクト」「キャンパスマーケットプロジェクト」の2つのプログラムから成り、リアルビジネスにおける現業および企画活動の双方を実践的に学びます。

The University HUB & DINING プロジェクト

学内の学食「The University DINING」や2016年秋にオープンする「The University HUB」でビジネスを行う企業から学生が運営やサービスを学び、企業と協働し新しいプランを開発、実行します。「フードサービスチーム」「清掃サービスチーム」「HUBチーム」の3チームに分かれて実施し、学生視点からの新しいサービスの形を創出します。

  • 習得できる能力
    サービス力、サービス創造力、サービスマインド、サービスマネジメント&マーケティング力(目的設定力、戦略策定力、コミュニケーション力、組織構造設計力、マーケティング力、会計処理力、情報発信力など)

フードサービスチーム

フードサービスチーム

(株)トランジットジェネラルオフィスと連携し「The University DINING」を題材に商業施設経営のノウハウを学びます。
2015年度は京都でフィールドワークを実施。他大学の人気の学食や店舗を訪問し、今後の運営や新しいサービス開発に向けたヒントを探りました。また(株)トランジットジェネラルオフィス本社でのフードサービスセミナーを受講し、同社プロデューサーとのディスカッションを通して学食誕生の経緯や運営についての理解を深めました。

清掃サービスチーム

清掃サービスチーム

ALSOKビルサービス(株)と連携し、清掃・警備業界の現状を体験、理解します。さらに魅せる清掃に代表される新しい清掃サービスについて考え「The University DINING」で実施します。
2015年度は同社とともに清掃パフォーマンスチーム「ALSOK儀仗隊」を結成し、清掃協力を学生に呼びかけるパフォーマンスを行いました。

HUBチーム

HUBチーム

2016年秋に完成する「The University HUB」でのサービス開発について企業とともに検討します。
2015年度はミニストップ(株)、(株)博報堂と連携し「The University HUB」における「新しいコンビニ開発」を見据えたフィールドワークやセミナーを実施しました。大学周辺のコンビニの現地調査とともに、コンビニ市場の歴史と現状についての理解を深めました。

キャンパスマーケットプロジェクト

キャンパスマーケット

(株)資生堂やぴあ(株)と連携し、本学学生を対象としたマーケティング活動を行い、若者を対象とするサービスの創出を学びます。活動を通じて効果や問題点を企業とともに検証しながら、実際のビジネスの場におけるマーケティングの手法や分析方法について理解を深めます。
2015年度は正課講義「プロジェクト実践」として実施。本学部生対象の意識調査の結果を分析し、各企業へ新しいサービスの提案を行いました。

  • 習得できる能力
    サービス力、サービス創造力、サービスマンシップ、サービスマネジメント&マーケティング力(目的設定力、戦略策定力、コミュニケーション力、組織構造設計力、マーケティング力、会計処理力、情報発信力、地域貢献など)