フェアトレード大学について

フェアトレードとは

フェアトレードとは、対話、透明性、敬意を基盤とした、より公平な条件下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップのことです。
弱い立場にある生産者や労働者に対し、より良い貿易条件を提供し、かつ彼らの権利を守ることにより、フェアトレードは持続可能な発展に貢献します。

フェアトレード大学とは

フェアトレードの推進活動に取り組んでいる大学として、認証された大学のことです。イギリスで始まった「フェアトレードタウン大学運動」をきっかけに認定基準が作られ、世界では286大学が認定されました(2022年9月時点)。日本でも、イギリスの基準をもとに2014年にフェアトレード大学基準が完成し、一般社団法人日本フェアトレード・フォーラムが認定機関となっています。

フェアトレード大学認定基準

  1. フェアトレードの普及を図る学生団体が存在する。
  2. フェアトレードの普及活動、並びにフェアトレードに関する研究・教育活動がキャンパス内外で行われている。
  3. 大学当局がフェアトレード産品を購入し使用している。
  4. 複数のフェアトレード産品がキャンパス内で購入可能となっている。
  5. フェアトレードの理念を支持し、その普及をうたったフェアトレード大学憲章を策定し、FT普及学生団体、学生自治会(ないし学友会などそれに準ずる組織)、大学当局の三者が同憲章に賛同している。

フェアトレード大学認定

フェアトレード大学認定書

2023年4月25日、本学は一般社団法人日本フェアトレード・フォーラムより、日本で5番目となる「フェアトレード大学」として認定されました。これは、本学がフェアトレードの理念に賛同し、学生と共にフェアトレード産品の普及啓発に取り組み、日本の「フェアトレード大学基準」を満たしたことによるものです。