最新情報 2018年度下期

ニュース

2018年12月9日(日)、第4回フォトロゲinいちかわを開催しました。
平成がもうすぐ終わるということでテーマを「平成」とし、市川市内の平成にまつわるスポットを回れるようなフォトロゲイニングにしました。

当日は朝からスタート地点となるThe University DININGに集合。西尾淳サービス創造学部教授(DINING SERVICE DESIGN LAB代表)の挨拶に続き、大会アドバイザーの後閑茂弘氏による競技ルールと注意事項の説明の後、各自が地図を見ながら3時間でより多くのポイントを得るための戦略を練り、順次スタートしました。
参加者222名(子供74名)が思い思いにチェックポイントを巡り、次々とゴール。ゴール後はThe University DININGで、レースを振り返りながら家族や仲間と楽しくランチタイム過ごしました。

上位入賞者には、映画「タイタニック」のDVD、SMAPの「世界にひとつだけの花」のCDといった、平成にまつわる賞品をプレゼント。賞品を紹介している時には、参加者から「懐かしい」といった声が上がり、大変盛り上がりました。今回の開催から上位入賞者の方だけでなく、全参加者の順位を速報で発表。自分の順位がどのあたりだったかを確認でき、「思っていたより上位だった」「上位の人は3時間でどうやって回っているの?」といった声が上がっていました。

参加者からは、「来年はもっと多くのポイントを回れるようにしたい」「今度はもっと本気で走りたい」といった次回の開催を楽しみにしてもらえる声も多く、「フォトロゲinいちかわ」が地域の皆さまに根付いたイベントになってきていることが分かりました。

今回の「フォトロゲinいちかわ」は、テーマ決定からチェックポイント選定、当日の進行まで15名の学生が中心となって運営していました。今後も皆さまに楽しんでもらえるようなイベントを学生とともに開催してまいります。

フォトロゲinいちかわ
フォトロゲinいちかわ
フォトロゲinいちかわ
フォトロゲinいちかわ
フォトロゲinいちかわ
フォトロゲinいちかわ

※DINING SERVICE DESIGN LABは、このようなイベントを通して学生の体験的学びの機会を作り、企画・広報・スケジュール管理・予算管理などのプロジェクトマネジメント能力を養っています。