最新情報 2018年度下期

お知らせ

千葉商科大学では、2019年3月26日に本学公式Webサイトをリニューアルしました。
本学は学問においては社会に役立つ実学を、人間形成においては「治道家(ちどうか)」の育成を教育理念とする学校として、常に先を見据えた新たな取り組みに挑戦し、それを実現させていく強みがあります。新サイトでは、そのような本学のブランド価値の本質をより一層想起できるよう、クリエイティブや設計に反映しました。
コンテンツは順次追加していきますので、生まれ変わった千葉商科大学公式Webサイトをぜひご活用ください。

○今回のリニューアルにあたり、次の変更点がありますので、ご注意ください。

  1. RSSを停止しました。
    これまで運用していたRSSを、今回のリニューアルに伴い停止しました。
  2. URLに関する注意
    1. (1)千葉商科大学公式WebサイトのURLが変更になりました。
      (変更後)https://www.cuc.ac.jp/
      (変更前)http://www.cuc.ac.jp/
      「http://」が「https://」になりました。(pの次にsが入っています)
    2. (2)上記によりすべてのURLが変わりました。
      「ブックマーク」「お気に入り」等に登録されている方は再登録をお願いします。

○リニューアルのポイント

  • ブランディングのプラットフォームとなるデザイン
    大きな画像やメリハリのある大胆な色遣いなど、海外のトレンドを意識したデザインとしました。一方で大きな縦型の画像をパネル型に配置した独自性のあるデザインは、「チャレンジ」を表現し、より直感的に本学の魅力を訴求しました。
  • スマートフォンファースト
    本学では2014年の2月以降、公式webサイトにレスポンシブデザインを採用し、PCだけでなく、タブレットやスマートフォンでの閲覧性を向上させてきましたが、サイトに訪れるユーザの約6割がスマートフォンからのアクセス(2018年4月時点)であることを受け、新サイトでは、全面的にモバイルファースト設計としました。
    スマートフォンで閲覧した際に、よりはっきりと魅力的にご覧いただけるよう、縦型の画像や動画をメインに用いています。特にトップページのメインビジュアルは、シネマグラフを用いることで、スマートフォンでも動画を再生しているようなライブ感のある表現を実現しました。
    また、リンクを大きなボタンやパネルとすることでスマートフォンの小さな画面での押しやすさに配慮するなど、スマートフォンでの閲覧を中心に考えたデザインとしています。
  • 使いやすいナビゲーション
    グローバルナビゲーションやターゲット別ナビゲーションは、わかりやすい配置、画面固定化、アイコンの使用などの工夫により、目的の場所に素早くアクセスできるようにしました。一方でヘッダーは極力薄型とし、コンテンツエリアを広くとるように工夫することで、デザイン性の高さと使いやすさを両立するデザインとしました。
  • オウンドメディアの開設
    大学で行う多種多様な取り組みを発信し、大学と社会を繋ぎます。

○制作委託先
 株式会社クライマークス
 https://www.climarks.com/

お問合せ

戦略広報センター

TEL
047-373-9968
E-mail
p-info@cuc.ac.jp