日本学生支援機構

日本学生支援機構は、国の育英奨学事業を行っている機関です。勉学に励む意欲があり、またそれにふさわしい能力を持った学生が経済的理由により修学をあきらめることのないよう支援することを目的として国が実施する制度です。
※在学中に変更になる場合があります。

日本学生支援機構

奨学金の種類及び月額等

  1. 貸与第一種奨学金(無利子)

    修士課程…5万円、8万8千円から選択
    博士課程…8万円、12万2千円から選択

  2. 貸与第二種奨学金(有利子)

    修士課程…5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から選択
    博士課程…8万円、12万2千円から選択

  3. 緊急(貸与第一種)・応急(貸与第二種)採用

    生計維持者の破産、事故、病気、死亡、災害等により家計が急変し、奨学金を緊急に必要とする場合、要件を満たすことが確認できれば支援対象となる。(家計急変の事由発生が申込時より1年以内)

  1. 採用基準は主に学業成績と家計です。また、毎年これらを基に更新手続きをします。学年ごとに一定の単位以上を修得することが条件となります。

募集の時期

募集は年に2回、4月と9月に行われます。募集については、新入生オリエンテーションで配布する資料及びCUC PORTALからお知らせします。

貸与期間

貸与始期の年月から、原則として修了予定年月の終期とします。但し、毎年12月~1月に「奨学金継続願」の提出が必要です。手続きを怠ったり、学業成績が不振等の場合は、奨学生の資格を失い、奨学金の貸与が打ち切られる場合があります。

在学猶予願の提出

高校・大学在学中に日本学生支援機構の貸与を受けていた者は、スカラネット・パーソナルから「在学猶予願」を提出してください。未提出者は、大学院在学中の返還猶予の扱いにならないので注意してください。

特に優れた業績による奨学金返還免除制度

大学院で第一種奨学金の貸与を受けた学生であって、貸与期間中に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した方を対象に、その奨学金の全額または半額を返還免除する制度です。募集については、当該年度中に第一種奨学金の貸与期間が終了する方を対象にCUC PORTALからお知らせします。

 

日本学生支援機構「特に優れた業績による返還免除の手続き」

お問合せ

千葉商科大学 学生課

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp