学長コラム

本学の取り組みや教育活動、学生たちの活躍などの最新情報を中心に、時折、原科学長の研究テーマである参加と合意形成、環境アセスメントに関連した話題もお届けします。

皆さん、こんにちは。学長室にグッドニュースが続々と届きました。今月はその一部を、皆さんにご紹介します。

地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞! (環境教育活動部門)

本学の自然エネルギー100%大学の取り組みが、環境省より表彰されます。「第22回令和元年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰(環境教育活動部門)」を授与されるこ とが決定しました。表彰式は12月2日(月)13時からイイノホール&カンファレスセンター(東京都千代田区)にて執り行われる予定です。

瑞穂会が全国大学対抗簿記大会史上初の団体戦9連覇! 個人戦1~7位を独占!

11月9日(土)に実施された2019年秋季第64回全国大学対抗簿記大会(主催:資格の大原 大原大学院大学)において団体戦及び個人戦で優秀な成績を収めました。団体戦1級の部では、本学「瑞穂会」チームが、1位、2位、3位、4位、6位に入賞しました。また、この団体戦の個人成績により順位を決める個人戦1級の部でも1位~7位を独占する 快挙。さらに14名が20位以内という結果となりました。
この大会は簿記のインターカレッジとして、今回は全国70大学から2,716名がエントリーしましたが、今回の優勝により本学が持つ記録が更新され、大会史上初の9連覇という快挙を達成しました。公式発表によると、1級の受験者数はエントリー総数のわずか2.5%。多くの参加者は1週間後に日商簿記検定試験を控えていましたので、学生たちはそれに加えて連覇への重圧もあったことでしょう。それを打破しての優勝となりました。

寺野隆雄基盤教育機構教授が2019年度日本シミュレーション&ゲーミング学会優秀賞を受賞

寺尾隆雄基盤教育機構教授

今年度、本学に就任した基盤教育機構の寺野隆雄教授が、2019 年度日本シミュレーション& ゲーミング学会(JASAG)優秀賞を受賞しました。この賞は教育、研究又 は実務において、極めて有用性の高いシミュレーション&ゲーミングを設計・制作するか、もしくは、シミュレーション&ゲーミングに関する優れた著作を刊行した者に授与されるものです。AI 分野で著名な寺野教授は、1990年代から、コンピュータを利用したビジネスゲームの研究に取り組んできました。ビジネスゲームの開発プロセスを改善する手法や、組織行動をシミュレーションするエージェントモデルの動作を系統的に分析する手法を提案するなど、長年のシミュレーション&ゲーミングに関する一連の研究への貢献が評価されました。

各国の要人が本学に来校。(マルタ共和国ヴェラ大統領の特別講演。フィジー共和国及びトンガ王国の国連代表部常駐代表の特別講義。)

マルタ共和国大統領来日

10月23日(水)に、マルタ共和国のジョージ・ウィリアム・ヴェラ大統領が来校し、特別講演会を行いました。マルタ共和国の大統領が日本の大学で講演を行うのは、今回が初めてとなります。小国でありながらも特に多国間外交の分野で貢献しているマルタ共和国について、学生に伝えたいと願うマルタ大統領府からの依頼で実現しました。大学レベルでのアカデミックな交流が、人々を結びつける上で特に重要だと考えるヴェラ大統領にとって、日本の大学で講演する機会はまさに意に沿ったものでした。
また、11月19日(火)には、フィジー共和国のサティエンドラ・プラサド大使とトンガ王国のヴィリアミ・ヴァインガ・トネ大使が来校し、特別講義を行いました。両大使は、それぞれの国の国連代表部常駐代表ですが、気候変動とエネルギー問題について学生たちに語り、再生可能エネルギーと各国の連携が大切であることを強調しました。講義後は、学生からの質問にも丁寧に答えてくださり、学生たちはフィジーとトンガという国を身近に感じることができ、改めて気候変動と再生可能エネルギーについて深く考える機会となりました。