デジタル技術でマーケティングはどう変わったか? デジタル技術が企業と消費者にもたらす利益を明らかにする
研究テーマ紹介
本ゼミは、デジタル技術を活用したマーケティングであるデジタル・マーケティングを主なテーマとしています。デジタル技術の発展により、企業は新しいマーケティング活動を実践できるようになりました。あなたもいち消費者として、AIチャットやバーチャル・インフルエンサー、配膳ロボットのような新技術に日常的に触れているのではないでしょうか。別の側面を見れば、モバイルアプリやWebサイトを通じた取り引きも今や当たり前のものになっています。その中では、消費者のデータを企業がマーケティング活動に利用することがあります。あなたの年齢や性別に合わせてパーソナライズされた広告に出会ったことはないでしょうか。果たして、これらのマーケティング活動は企業と消費者の両方にどのような利益をもたらしてくれるのでしょうか。本ゼミでは、この問いに対する答えを見つけるために、さまざまな視点から研究を進めていきます。さらに、正しくデータを収集・分析し、因果関係を見つけるための訓練も実施します。
活動紹介
デジタル・マーケティングに関連した書籍や論文の輪読により、基礎的な知識の取得を目指します。また、マーケティングを成功させるための基礎として、統計学や因果推論に触れ、物事の関係を正しく捉えるための学習を進めていきます。最終的には、実際に自分でデータを収集・分析します。各自が興味関心を持っている新しいマーケティング活動について、その効果や消費者の反応を明らかにすることができるかもしれません。