メディア・プロジェクト

学生と地域の架け橋となるフリーペーパー、Yellow!

テーマ紹介

千葉商科大学や周辺地域の活動・ニュース・人物等について、サービス創造学部生ならではの視点で、「楽しい」や「新しい」を発見し発信することで、学外の方に千葉商科大学に対して関心を持ってもらうと同時に、学生にも自分の通う大学とその地域社会に関心を持ってもらうことを狙います。「伝えたい情報を的確に伝える」スキルを身に付けることを最大の目的とし、広告営業にも取り組むことでメディアビジネスの基本的な成り立ちを体験的に理解することもめざします。

活動紹介

活動の流れとして、初めに伝えたい情報のテーマを決め、プロジェクトメンバー同士でチームを組みます。企画会議を経てテーマに沿った取材・撮影を行い、その後執筆します。メンバー間での綿密なチェックの後、取材先や担当教員のチェック・修正を経て印刷し配布を行います。その活動の中で取材・撮影・文章作成・デザインレイアウト・広告営業などのスキルを高める努力をします。基本的にはこの流れを繰り返し、年2回の発行を目標とし、多くの人に読んでもらうための工夫改善を行うことで、より完成度の高いものとすることを目指します。完成した冊子の配布先は千葉商科大学の学生・教職員、地域住民を中心とした学外の方々を対象に行います。

メディアプロジェク
メディアプロジェクト

担当教員