商業の3要素と言われている「ヒト・モノ・カネ」の動きに着目して、商品やサービスが開発され、販売・提供されていくまでの一連の流れを学びます。事例研究やフィールドワークを行うことで、商業を身近に感じながら学べます。

消費者の動向を調査・分析する「マーケティング」、金融や財務管理について学ぶ「ファイナンス」、経営活動に不可欠な会計・経理を学ぶ「アカウンティング」コースを設置しています。

マーケティングコース

商品開発や販売戦略に欠かせないマーケティングの理論と実践のほか、ヒット商品を作りだせる力も習得します。商品(有形財または無形財)が売れる・売れない理由を理論的に捉える能力を育成します。その能力をもとにニーズをより良く満たす商品の開発、販売戦略、広告戦略など、総合的なマーケティング戦略を策定し、実践し、修正することができる人材を育てます。

主な就職先

広告代理店/マーケティングリサーチ/小売・物流/商社/商業教育

科目一覧

マーケティング論II/市場戦略論/流通経済論I/流通経済論II/ブランド論/商品開発論/マーケティング・コミュニケーション/流通システム論/消費者行動論/マーケティング・リサーチI/サービス・マーケティング論/ソーシャル・マーケティング論

ファイナンスコース

金融や企業財務などのお金の流れに関する知識を学び、資金調達や資産運用など、資金を的確に管理し運用する能力を身につけます。ファイナンシャル・プランニングなどの専門知識を身につけ金融機関などで活躍できる人材、または、企業内での財務管理に精通した人材などを育成します。

主な就職先

金融機関(銀行・保険・証券)/ファイナンシャル・プランナー/商業教育

科目一覧

企業金融論I/企業金融論II/証券市場論I/証券市場論II/デリバティブ入門/ファイナンシャル・プランニング論/保険論I/保険論II/金融商品取引法I/金融商品取引法II/金融機関論/消費者金融論

アカウンティングコース

様々な会計情報の意味を適切に理解し、企業活動の色々な領域に活用できる力や、財務諸表から企業の経営状況や将来性を推測する能力を学びます。簿記会計の基本的な知識を有し、様々な局面で、会計情報に基づいた適切な判断を下せる人材を育成します。

主な就職先

税理士/金融機関/商業教育

科目一覧

財務会計論I/財務会計論II/管理会計論I/管理会計論II/原価計算論I/原価計算論II/会計監査論I/会計監査論II/連結会計論I/税務会計論I/経営分析I/経営分析II

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