すべてのビジネスにつながる3学科12コース

これからの経済社会で活躍するためには、専門知識、資格とともにコミュニケーション能力が重要です。とくにビジネスの現場においては、深い専門性、柔軟な思考力と豊かな創造性が求められています。一人ひとりの将来の希望にマッチしたコースを選択することができます。

複数専門制

ひとつの視点からではなく、さまざまな角度から物事をとらえることができるスペシャリストを育成するため、複数の専攻コースを選べるシステムを採用しています。
専攻コースの選択は1年次が終了する時点で、所属する学科のコースから「主専攻」を選択し、さらに主専攻以外のすべてのコース(他学科および学部共通副専攻コースを含む)から「副専攻」を選びます。

複数専門制

商学科

モノやお金の流れ、消費者心理などを幅広い視点から学びます。

マーケティングコース/ファイナンスコース/アカウンティングコース

商学科

経済学科

身近な暮らしから世界経済まで、その動向や社会と市場の仕組みを学びます。

国際経済コース/公共経済コース/地域経済コース

経済学科

経営学科

企業や組織をよりよく運営していくための、さまざまな知識や方法を学びます。

ビジネスマネジメントコース/経営診断・起業コース/アカウンティングコース

経営学科

コース選択例

主専攻:マーケティングコース×副専攻:ファイナンスコース

グローバルな視点を持ち、マーケティング分野を極めたい
商品開発に興味があり、マーケティングコースを選択。消費者の購買意欲を高める商品の売り方やつくり方を学んでいます。さらに留学を経て視野が広がりました。今後は国際的なマーケティング手法についても知識を深めていきたいです。

商学科 泉沢 美幸(千葉西高校出身)

主専攻:ビジネスマネジメントコース×副専攻:地域経済コース

企業の経営戦略を学び将来の幅を広げていきたい!
企業が市場競争に生き残るための戦略を学んでいます。地域経済の視点を持つことで、生活を豊かにする企業のあり方を考察することに面白さを感じています。今後は簿記や語学の資格取得に励み、将来の選択肢を増やしたいです。

経営学科 織田 夕季(船橋二和高校出身)

主専攻:公共経済コース×副専攻:法学コース

社会課題に対する知識を深め信頼される公務員をめざす!
経済学の学びを通じて今の社会が抱える課題に自分なりの答えを導き出せるようになりました。現在興味があるのは、日本と海外における経済政策の違い。幅広く社会に対する理解を深め、将来は公務員をめざしたいです。

経済学科 菊池 理子(能代高校出身)