カリキュラム

専門分野と、幅広い教養を身につけられる科目群のほか、1年次から始まるキャリア教育で、将来の可能性がいっそう広がります。

※画像をクリックするとカリキュラムのPDFデータが開きます。

人間社会学部カリキュラム

人間社会基礎科目群

人間社会学で学ぶテーマである、人間・心理・社会・福祉・経済・会計・経営などを基礎から学びます。

人間社会実践科目群

教室で学んだことを地域、企業、自治体などの現場で体験し、さらに学びを深めるアクティブ・ラーニング。

人間社会専門科目群

各自の将来に合わせて専門的な学びを深めます。専門家として活躍するための資格取得にもつながります。

研究科目群

各自の将来に合わせた専門的な学びを少人数のディスカッションや活動で深めます。大学での学びの中心です。

成長につながるアクティブ・ラーニング

成長につながるアクティブ・ラーニング

人間社会学部では、社会とビジネスについて学ぶ専門科目と、プロジェクトに主体的に参加するアクティブ・ラーニングを通して、教室で学んだことを社会の現場で実践し、体験の中で得た気づきを教室で検証します。
その相乗効果で成長を実感し、社会で求められている「考え、行動、協力する力」を養います。

主体的な学び

1年生全員参加の冊子『ソーシャる』制作

SOCIALソーシャる

2016年度より1年生全員で事業活動で社会に貢献する企業・団体を紹介する冊子づくりに挑戦しています。「人にやさしい社会をビジネス・仕事でつくりだせる人材」を育成する人間社会学部では、ビジネスとして社会的課題の解決に取り組むソーシャルビジネスを柱に4年間の学修を進めていきます。
【主な取材先】
株式会社バンダイナムコエンターテインメント/富士通株式会社/イケア・ジャパン株式会社/キリン株式会社/イオン株式会社/三菱地所株式会社/湖山医療福祉グループ/城南信用金庫/千葉興業銀行/市川市役所/千葉県庁/農林水産省

ソーしゃる
2016年度『ソーシャる』プレゼンテーション大会表彰式

卒業要件と取得可能な学位

卒業に必要な単位数は合計124単位です。

卒業要件と取得可能な学位

ADOBE READER