商経学部は千葉商科大学で最も歴史ある学部です。社会で役立つ学問、すなわち実学教育を実践し続けています。結果、幅広い分野で活躍するビジネスパーソンを輩出し続けており、大手企業や専門職事務所などで活躍している先輩もたくさんいます。
将来の就職活動において、商経学部の学びが直接的に役立つのは「複数専門制」や「様々な資格につながる学び」などです。商経学部の「複数専門制」は、さまざまな角度から物事をとらえることのできる人物を育成するために設けられた制度です。希望する業種や職種に適した科目を多面的かつ専門的に学ぶことができ、就職活動のときのアピールにも繋がります。現時点で希望する業種や職種が定まっていない場合でも、様々な視点からビジネスを学ぶことで、どのような業種や職種が自分に向いているかを知ることもできるでしょう。
また、日商簿記を始めとした、ビジネスに関連する資格に直結する科目を履修することができます。もちろん単に授業を履修するだけで取得できるほど甘いものではありません。しかし、授業時間外に専門の教員によるサポートを受けるなどしながら切磋琢磨し、資格を習得することができれば、どのような業種や職種を志望する場合においても、努力を通じて結果を出すことができたという事実をアピールすることができるでしょう。もちろん、資格勉強によって得た知識は、社会人として働く上で大いに役立ちます。

就職実績

多くの学生たちが、製造、販売、金融機関など幅広い業種で理想の就職を実現しています。

商経学部 就職実績

OB・OG

商経学部の学びを生かし、社会で活躍するOB・OGへのインタビューを紹介しています。

CUC OBOG Web