中尾将人ゼミナール(国際経済)

国際経済を身近な問題として捉えてみよう

研究テーマ紹介

皆さんは国際経済に関心があるでしょうか? 「日本のことは興味があるけど、外国のことはあまり…」と考える人もいるかもしれません。しかしながら、グローバル化が進んで世界が密接に結びついた結果、遠く離れた国や地域の出来事が私たちの日常生活に影響を及ぼすことは珍しくなくなりました。
中尾ゼミでは、このような世界の密接な繋がりを深く探求し、国際経済の動きが私たちの生活にどのように影響するのかを一緒に学びます。また、ゼミ生が自ら研究テーマを選び、関連資料を調査し、データを分析し、その結果を報告することを通じて、段階的に専門的な知識を身に着けていきます。こうした主体的な学習を通じて、知識を習得するだけでなく、批判的思考力や問題解決能力の育成も目指します。
中尾ゼミへの参加にあたり、国際経済に少しでも興味があれば、それで十分です。学問の魅力と国際経済とを理解する力を共に育んでいきましょう。

活動紹介

中尾将人ゼミ活動紹介
  • 国際経済に関する基礎的知識の習得
    国際経済に関する知識を習得しつつ、資料の読解スキルや報告スキルの基礎を形作ります。
  • 地域別のグループワーク
    世界にはさまざまな国や地域がありますが、中尾ゼミでは特にヨーロッパ、アメリカ、アジアの経済に焦点を当て、地域別のグループワークを行います。各グループ内で協力しあって、担当地域の知識を深め、研究テーマに関する議論を繰り返しながら、研究テーマに対する理解とプレゼンスキルの向上を図ります。
  • 他大学との合同討論会
    3年次の秋頃に他大学との合同討論会を行います。討論会参加にあたり、討論会全体の大テーマに基づく小テーマを各地域別グループで考えて設定します。そして、調査した内容について報告し、議論します。

学生の声

経済学科 古川 裕規
率先して取り組むことが出来れば大きな学びとなり、就職活動などで今後のガクチカになるでしょう。国際経済という広いテーマだからこそ経済全般について自由に学びを深められるゼミは中尾ゼミしかありません。また、チームで課題を解決することが中尾ゼミ攻略のカギとなります。是非、経済に興味がある人やチームだと頑張れる人は中尾ゼミに応募してみてはいかがでしょうか? ゼミは2年半という長い期間同じ仲間と活動します。ゼミは慎重に選択しましょう。

商学科 大﨑 海斗
中尾ゼミでは最初に国際経済に関する理解を深めることができるので、国際経済に少しでも興味があれば知識がない状態からでも大丈夫です。レポートの書き方や資料の集め方を基本から教えてもらったことで、他の授業のレポートや卒業論文の作成に役立てることができます。また、他大学との合同討論会もあり、グループごとでの作業がほとんどなので他のゼミに比べてコミュニケーションを図る機会が多いです。そのため、早い段階からみんな仲良くなることができます。ぜひ、ゼミ選びで悩んでいるとか国際経済に少しでも興味がある在学生は一度見に来ていただきたいです。

担当教員