進路・就職 Vol.1

旅行会社に内定

椿幹季さん

椿幹季さん
(昭和学院高校出身)

旅行会社を中心にホテルや航空関連企業に応募。旅行、テーマパーク、ホテル、ロボット、エネルギーなどの事業を展開する株式会社エイチ・アイ・エスに内定。在学中に国内旅行業務取扱管理者資格、国内旅程管理主任者資格を取得。

大好きな旅行を仕事に

1歳の時から毎年家族と海外旅行をしていて、旅行が大好きなので、旅行に関係する仕事に就きたいと思うようになりました。旅行会社を中心に応募していましたが、一口に旅行会社といってもさまざまです。どんな旅を提供することをテーマとしているか、どんな地域に強いか。しっかりと企業研究をして自分に合いそうだと思う企業を選んで応募しました。

株式会社エイチ・アイ・エスは、「ナンバーワン、オンリーワン」にこだわり、さまざまなことに積極的に挑戦する社内風土と旅行事業だけに限らず、ホテル事業やテーマパーク事業も展開し、社内公募制度等を通していろいろな経験を積むことができる点に魅力を感じ、入社を決めました。

在学中に学内講座を受講して2つの国家資格を取得

添乗員

旅行業界を志望していたので、取得しておけば絶対に就職活動で有利になるであろう資格の取得をめざしました。本学には、資格取得を手助けしてくれる講座があり、3年生になってから「国内旅行業務取扱管理者」資格の対策講座を受講しました。受講していた4カ月間、毎日図書館や自宅で勉強した結果、試験に合格することができました。また、その後で自主的に予備校に通い、「国内旅程管理主任者」資格も取得しました。勉強は大変でしたが、講座を通じて旅行業界志望の友人ができ、情報交換したり、悩みを語り合ったりできたのもよかったです。

資格取得後は講座の先生に紹介してもらって、訪日観光客を対象とするツアーで添乗員のアルバイトもしています。ツアー中に渋滞に巻き込まれてスケジュール通りにいかなかったり、お客さまから思いもよらない依頼をされたりと大変なこともありますが、最後に「今日のツアーは最高だったよ」と言ってもらえると本当に嬉しいです。

この添乗員の経験があったからこそ、旅行業界が自分に合っていると確信が持てました。実際に社会に出てからも、このアルバイトの経験を生かして、お客さまが望むもの以上の旅行を提供できるようになりたいと思います。さらに、「総合旅行業務取扱管理者」と「損害保険募集人」の資格も取得したいと考えています。

就職活動に役立った授業

「国際教養学概論I(総論)」、「国際教養学I(日本を知る)」 、「国際教養学IV(世界を知る)」オムニバス形式

専門的な知識を持った先生方が講義をしてくださることで、考え方やモノの見方に影響や新たな発見がありました。これらの授業で得た幅広い教養は、就職活動に於いてはもちろん、今後、社会に出て国内外のさまざまな人と接する際に、自分自身の基盤となると思います。