冊子『ソーシャる』制作

ソーシャル・ビジネスについての理解を深める

2016年度より1年生全員で事業活動で社会に貢献する企業・団体を紹介する冊子づくりに挑戦しています。「人にやさしい社会をビジネス・仕事でつくりだせる人材」を育成する人間社会学部では、ビジネスとして社会的課題の解決に取り組むソーシャル・ビジネスを柱に4年間の学修を進めていきます。社会の課題解決に取り組む企業・団体を取材し、原稿を執筆、冊子にまとめることで、社会貢献活動やソーシャル・ビジネスについての理解を深めます。
【主な取材先】
株式会社コーセー/TOTO株式会社/NPO法人APLA/株式会社バンダイナムコエンターテインメント/富士通株式会社/イケア・ジャパン株式会社/キリン株式会社/イオン株式会社/三菱地所株式会社/湖山医療福祉グループ/城南信用金庫/千葉興業銀行/市川市役所/千葉県庁/農林水産省

ソーシャる制作
ソーシャる制作

化粧品メーカー・コーセーによる青い地球を守る活動「雪肌精SAVE the BLUEプロジェクト」を取材しました。学部の講義で企業の価値は利益だけでなく、社会貢献の度合いが問われる時代だと学びましたが、事前学習や取材でそれを痛感しました。私個人でもどんな社会貢献ができるのか、日々考えていきたいです。

平田明緒羽(深川高校出身)