和田義人ゼミナール(2050年を見据えた地域共生社会の未来像(デザイン)を考える)

地域を元気にしよう! (新しい観光(アクセシブル・ツーリズム)、地域活性化、地域の暮らし支援)

研究テーマ紹介

  1. (1)新しい観光
    アクセシブル・ツーリズム(バリアフリー観光)と移動支援の課題を検証しています。
  2. (2)新たな地域づくり
    地域カフェ、地元のコミュニティ食堂の運営サポート、保育(未就学児童)、学童、特別支援学校を絡めた“家族支援”も実践しています。
  3. (3) 地域共生社会
    高齢者支援、障害者支援、そして地域の生活サポート活動も行っています。
和田義人ゼミナール
和田義人ゼミナール

活動紹介

  • 農福連携
    銀座芋ROCKプロジェクト、秋田県元気ムラ応援プロジェクトに参加
    CUC100ワインプロジェクト応援
  • 地域活性化
    非営利活動法人「フリースタイル市川」との合同ゼミ
  • 地域共生社会の実現に向けて
    「ゆめ旅KAIGO! Next Action」「WADACHI」のイベント応援

学生の声

阿波野 翔亮さん
アクティブラーニングやボランティア以外にも地域との関わりを大切にしています。市川市在住の多種多様な方々に来ていただき、講演会などを通して意見交換を行ってきました。講義とは違ったゼミ活動ならではの面白さや魅力があります。さまざまな人の意見を聞くことで「自分にできることは何か」、「自分に足りないことは何か」を深く考えるきっかけになりました。

担当教員

関連リンク

上記Webサイトは、教員によって管理されています。
内容に関するお問い合わせは、それぞれのリンク先ページに示された連絡先へお願い致します。