中倉智徳ゼミナール(地域生活と文化の社会学)

地域の文化をみつけ、学び、その担い手になろう

研究テーマ紹介

地域は、多種多様な人びとそこに暮らし、働き、住まう場所です。地域生活のなかで、音楽や演劇、芸術制作や映画製作などの文化とともに生きようとする人びとがいます。アクティブラーニングとして、地域生活でのさまざまな文化実践が生み出される場へともに参加することで、将来そのような場を作ることができるような経験や知恵を、このゼミを通じて身につけませんか。こういった文化や社会について、書物を読み、街に出ることによって学んでいきましょう。

活動紹介

中倉智徳ゼミ

このゼミでは、大きくわけて3つの活動を中心に行なっていきます。(1)文献の講読と議論によって、自分の関心を深めていくこと。(2)フィールドワークによって、地域にある文化をみつけること。(3)アクティブ・ラーニングとして、地域でのさまざまな文化活動の担い手と協同し、生活のなかで文化をつくるための姿勢や経験、知恵を学ぶことです。

アクティブラーニングとして、市川市で行なわれている「EDOROCK MUSIC & ART FESTIVAL」、「いちかわミュージック・パーク」などへの参加を行なっています。

担当教員

関連リンク

  • 中倉智徳Webサイト
    http://www.mememimememimesis.com/index.html

上記Webサイトは、教員によって管理されています。
内容に関するお問い合わせは、それぞれのリンク先ページに示された連絡先へお願い致します。