今井 重男ゼミナール(わが国のブライダル産業・サービスの研究)

「ブライダル(結婚)」に関するあらゆる産業・サービスについて、どのような特色を持ち、どのような変化を遂げ、将来どのように消長していくのか、ゼミのメンバー全員で調べ、考え、議論し、理解を深めよう

研究テーマ紹介

わが国のブライダル産業の市場規模は3~5兆円といわれる巨大マーケットです。しかも結婚式を行う式場が全国各地に存在し、それを中心として広範なブライダル産業が展開されています。そしてこれは、世界に類例を見ないわが国独自の現象です。
わが国のブライダル産業はどのような特色を持ち、どのような変化を遂げ、将来どのように消長していくのでしょうか。世の中にブライダル産業について解説する本は汗牛充棟ですが、いずれも表面的な解説であったり、意見の押しつけであったり、ブライダル産業とはいったい何であるのか全容を明らかにしてくれていません。このゼミでは、ゼミのメンバーとともに調べ、考え、議論し、ブライダル産業・サービスを解明していきます。

活動紹介

サービス創造大賞応募
2・3年生合同チーム7組が「2020年サービス創造大賞」に応募しました。応募テーマは「SDGs×公式サポーター企業×ブライダルサービス」。60社の公式サポーター企業が展開するサービスを各自研究した上で、既存のサービスの改良、新サービスの開発など、自由な発想でブライダルサービスを提案しました。7組中4組が最終審査まで残りましたが、残念ながら受賞とはなりませんでした。

ゼミ合宿
2・3年生合同でゼミ合宿を実施します。企画運営は3年生が行います。合宿では、全体のレクリエーション、懇親会など、交流を目的に実施されます。

卒業論文発表会
卒業論文を提出した4年生が、自分の論文の内容をゼミの仲間に発表する、合宿形式の発表会です。提出した卒業論文を分かりやすく発表するためには、卒論の内容がほぼ完ぺきに頭の中で整理されていなければなりません。20,000字の労作を10分程度で要領よく説明する。プレゼンテーション能力とともにドキュメンテーション力も養われます。

担当教員