小野聡ゼミナール(ゲームとデータから防災を学ぶ)

防災@商経学部 with ゲーム&データサイエンス

研究テーマ紹介

情報の教員のゼミとしては異色ですが、「防災」というテーマに対して「データサイエンス」と「ゲーミング」を用いて理解していこう、というゼミです。商経学部で防災? と思われる学生さんもいらっしゃるかもしれませんが、防災は自然科学だけでなく人文科学や社会科学からも取り組みが進められている総合的な領域です。もちろん商学・経済学・経営学も無縁ではありません。
このゼミでは防災について日常生活レベルだけでなく、社会的・経営的の視点からも理解をすることを目的として、データ処理・ゲームづくりをツールとしながら学びを深めます。

活動紹介

このゼミは2021年度から1期生を受け入れていますので、活動はまだ始まったばかりです。ここでは大体の予定を記したいと思います。所属した直後の2年秋学期には、ゲーミングやデータ処理の基本に加えて、それらの基礎となる「システム思考」についてグループワークで学びます。3年生以降は学生さんそれぞれ(個人でもグループでも)が選んだキーワードについてテーマを自由に設定し、ゲームづくりやデータサイエンスを通じて理解を深めていきます。
ゲーミングにしてもデータサイエンスにしても、事実(何が起きているのか)を無視することはできませんから、活動は自ずと教室内だけでなく、教室外やオンラインでのインタビュー調査など学外の人や企業などとの活動も含まれてきます。また、他の大学との合同ゼミを通じてネットワークを広げる機会も設ける予定です。

担当教員