商学・経済学・経営学の実証研究を読み解きながら、科学的な思考法を身につける!
研究テーマ紹介
ビジネスの現場では、日常的に何らかの意思決定が繰り返されています。そのようなときに、経験・勘・思い付きだけに頼るのではなく、データ(客観的な根拠)に基づいて判断できることは重要なスキルとなっています。このゼミでは、その重要なスキルを修得するために、商学・経済学・経営学の実証研究を読み解きながら、データの収集・整理・可視化・分析の手法、そして、分析結果の解釈やその活用・応用について学んでいきます。また、データ演習ではR(統計分析ソフトウェア)を使用し、プログラミングの基礎スキルを養います。
活動紹介
2年次には、アカデミック・ライティング、プレゼン資料の作成方法、Excelによる統計学・データ分析について学びます。3年次には、Rによる統計学・データ分析、Webスクレイピング、因果推論(ランダム化比較試験・自然実験など)について学びます。4年次には、自身の関心に従って、データを収集・整理・可視化・分析して、学術的にも価値のある卒業研究論文を執筆します。また、ゼミ活動の一環として、学内外の他ゼミとの研究発表会や懸賞論文コンテストにも挑戦します。
2022年度商経学部インゼミ大会(研究発表会)にて、最優秀賞と優秀賞を受賞しました。詳細は、以下のURLにアクセスして閲覧できます。
2023年度同窓会奨学研究プレゼンコンテストにて、最優秀賞、優秀賞、奨励賞を受賞しました。詳細は、商経学部のFacebookにアクセスして閲覧できます。
学生の声
経営学科 4年生
2年次から4年次を通して、段階的な学びのプロセスがあり、基礎から応用まで徐々に学ぶことができて良かったです。経験や勘だけでなく、データに基づいた判断がどれほど重要かを理解できました。また、先輩方のサポートが手厚いことも、このゼミの魅力だと思います。
経済学科 3年生
ゼミに入る前はExcelの操作ですらあやしい状況でした。1年後にスクレイピングでデータを取得している自分の姿なんて想像もしていませんでした(正直、毎週の課題は大変でした…笑)。ゼミ中でも、それ以外でも、何でも率直に意見を交わせる雰囲気がとても気に入っています。
商学科 2年生
ゼミ活動の一環で研究発表会や論文コンテストに挑戦できることが、ゼミに入る決め手になりました。インゼミ大会で最優秀賞や優秀賞を受賞した先輩たちのように、自分も成長していきたいと思います。