西井真祐子ゼミナール(消費者視点のマーケティング研究)

実践的なマーケティング提案力を身につけよう

研究テーマ紹介

マーケティングは、消費者視点を持つことが重要です。私たちは生まれた時から立派な「消費者」です。消費者として日常生活で見つけた疑問を元に、マーケティングに関する課題を特定し、統計手法を活用して課題解決する提案をするまでの一連の実証研究を行います。研究活動を通して、実践的なマーケティング提案力を身につけるのが本ゼミの目標です。

活動紹介

マーケティングおよび消費者行動に関する理論をベースに、自分が興味・関心のある問題に対して仮説を構築して検証を行います。仮説を検証するための調査を設計することからデータ収集、分析、結果の解釈から新たな提案をするまでの一連の実証研究を行います。
2年次秋学期は、土台作りです。統計手法を学びながら、課題プロジェクトに取り組みます。企業から課題を設定され、それに対する調査を行い、データ分析をした結果から提案内容をまとめてプレゼンテーションを行うプロジェクトです。
3年次以降は、各自の興味・関心に基づくテーマを選定して研究を進めていきます。加えて、学生達がディスカッションをしたい業界の企業を選定してその企業から出される課題に取り組むプロジェクト、さらには、学外のマーケティング・コンテストに参加するなど、学生主導で活動内容を決めて進めていきます。

担当教員