よく学び、よく遊び、よく笑う
研究テーマ紹介
「実際にマーケティングを使うには? 消費者への魅力のアピールとは?」
ブランドはいたるところで見かけ、ほとんどのモノ・サービスにあって当然のものとなっています。この当たり前のものに私たちの購買行動は大きな影響を受け、逆に、この当たり前から消費者に影響を与えようと企業は必死に努力しています。その努力の結晶がブランドであり広告です。
ゼミでは「企業視点」および「消費者視点」の両方から考えていきます。
活動紹介
ゼミでは、企業との産学連携による活動を取り入れながら行います。「身近なものほど考えることが難しい」を体験していきます。早い段階で企業の人と接触することを経験しながら、マーケティングだけでなく、社会とは? 自分は? といった学生にとってさまざまな気づきになることを取り入れていきます。
また、授業内でマーケティングの基礎・応用を学び、その後ブランド・広告を深く学んでいきます。これらをただの知識でなく自分のものにするために、実際に自分たちで考え悩みそして学んだことを用いながら実感・経験をします。
2年次は、マーケティングの基本理論を学びつつ実践をおこなっていきます。企業から提示された課題をグループで調査・提案をし、企業にプレゼンテーションを行います。
3年次以降は、さらにマーケティングや広告・ブランド研究を深めながら、学外のプレゼン大会等に参加していきます。
ゼミの時間を有効利用しつつ随時相談しながらゼミ運営やゼミ内活動(合宿や企画)を進めていきます。