西村修一ゼミナール(商業科教育や情報科教育、教員採用に関する研究)

教育を知り、教職を目指す!

研究テーマ紹介

高等学校の教員には、指導内容や指導方法・評価方法等を自ら工夫・改善・充実することのできる力を身に付けることが求められています。
そこで本研究では、高等学校学習指導要領のねらい、学習指導案の作成や授業改善などについての実践的指導力を身に付けます。
なお、教科商業科と教科情報科のいずれを研究テーマとするかについては、それぞれの学生に選択していただきます。

活動紹介

教員になるためには、教員免許を取得することに加えて、授業力や教育に関する課題を発見して解決する力などを身に付けること、教員採用試験に合格することが必要です。
本ゼミでは、こうしたことを踏まえ、次の活動を通して、商業科又は情報科の教員として必要な資質・能力を身に付けます。

  1. 学習指導要領の商業科や情報科のねらい、授業実践の課題や改善点、教育時事等について考察するとともに、模擬授業の実施などを通して授業の進め方について研究します。
  2. 教員採用試験の動向について研究し、集団討論、小論文試験、模擬授業試験などに対応する知見を獲得することを目指します。
  3. 教育実習に向けて授業力の向上(学習指導案の作成、授業研究など)を図ります。
  4. 商業科又は情報科に関するテーマを各自が設定して調査・研究を行い、卒業論文を完成させます。

担当教員