スケジュール

4月
  1. 弘前ウェディング研究会発足
6月
  1. 関係事業者への説明会
7月
  1. 弘前市役所、関係事業者との打ち合わせ
8月
  1. プロモーションムービー撮影準備、連絡調整(学生のフィールドワーク1)
9月
  1. プロモーションムービー撮影(学生のフィールドワーク2)
  2. ツーリズムEXPOで発表
12月
  1. 地方創生イベント「まちてん」に出展
  2. 在京弘前報告会に出席
3月
  1. 関係事業者へ2017年度活動報告
  2. プロモーションムービーの試写会開催

弘前ウェディングPR展開に向けた動画制作

人間社会学部には「愛“ひろ”がり 、“さき”ほこる弘前ウェディング」のビジネス化に取り組む「弘前ウェディングプロジェクト」が立ち上がり、大学生観光まちづくりコンテストでプランを発表したオリジナルメンバー4名を中心に活動しています。
ビジネス化に向けて、2016年度は実現可能性について現地調査を行い、2017年度は弘前市、人間社会学部、一般社団法人CSV開発機構および弘前市の地場産業、ホテル・観光業者等で構成する「弘前ウェディング研究会」を発足し、産学官の連携で取り組みました。また、平成29年度むつ小川原地域・産業振興プロジェクト支援事業にも採択され、学生たちは夏休みに弘前市を訪れ、地元の関係団体と協力しながらプロモーションムービーを制作し、イベントで上映し、PR活動を行いました。

学生の声

画像テキスト

りんごと家族の成長がリンクする弘前ウェディング!
私は2015年度に「愛“ひろ”がり、“さき”ほこる弘前ウェディング」を立案したオリジナルメンバーの1人です。行ったことのない東北に行けるというのが参加のきっかけで、当時は作成したプランでコンテストに出場することが最終目標でしたが、本当に事業化をめざすことになるとは思いもしませんでした。
弘前市について調べたり、出かけてみると、地域資源がたくさんあることに気付きました。私たちはそれをウェディングに活用して、弘前市の活性化に貢献したいと思います。このようにスケールの大きい取り組みは、学生だけではできません。大学の教職員、弘前市や関係する事業者の方々と隔たりなく活動できることに感謝し、地元の皆さんの期待に応えていきたいです。
制作するプロモーションムービーは、1組のカップルが結婚し家族として成長していく様子と、りんごの苗木の成長のリンクが見どころです。弘前市で結婚式を挙げる魅力を伝えられるように、頑張ります。お楽しみに!

堀田知里(東金高校出身)