朱全安
専門
日本教育史、東アジア地域研究
博士論文指導内容
日本教育史、東アジア地域研究に関する博士学位論文を作成する過程を通して、学術論文を作成する能力を段階的に養成する。博士学位論文の作成は、(1)学生が自分の関心に基づいて研究課題を設定し、その主題に関する先行研究を調査する、(2)従来の学説を批判的に検討し、問題の所在を明らかにする、(3)問題点を克服すべく、可能な限り資料に当たりつつ、自分の独自の見解を構築する、という過程で進むが、教員は学生の進度に応じて適切に指導する。
日本教育史、東アジア地域研究
日本教育史、東アジア地域研究に関する博士学位論文を作成する過程を通して、学術論文を作成する能力を段階的に養成する。博士学位論文の作成は、(1)学生が自分の関心に基づいて研究課題を設定し、その主題に関する先行研究を調査する、(2)従来の学説を批判的に検討し、問題の所在を明らかにする、(3)問題点を克服すべく、可能な限り資料に当たりつつ、自分の独自の見解を構築する、という過程で進むが、教員は学生の進度に応じて適切に指導する。
商経学部
簿記、語学、ITを基礎に、商学、経済学、経営学を実践的に学ぶ
政策情報学部
「地域」と「メディア」の2つの観点から社会問題を解決する力を身につける
サービス創造学部
新たなサービスを発想し、実現する力を身につける
人間社会学部
人にやさしい社会をビジネスでつくる能力を身につける
国際教養学部
世界で働く、世界と働く、世界をもてなす人へ
大学院
大学の学部教育や社会人としての経験を基礎とし、社会のニーズに応える「高度専門職業人」や研究者を育成